未識別道具を店の値段を元に推測・判別するためのメモ。
呪われは本来価格の87%となっているが確認し切れていないので参考程度。
- 腕輪
- 草・種
- 買値40/売値10(呪34/8)
- 買値50/売値20(呪43/17)
- 買値70/売値25(呪60/21)
- 買値80/売値30(呪69/26)
- 買値100/売値40(呪87/34)
- 買値140/売値50
- 買値160/売値60
- 買値200/売値80(呪174/69)
- 買値250/売値100(呪217/87)
- 買値400/売値160(呪348/139)
- 買値500/売値200(呪435/174)
- 買値600/売値240(呪522/208)
- 買値700/売値280(呪609/243)
- 買値800/売値320
- 買値1000/売値400(呪870/348)
- 買値1200/売値480
- 買値1400/売値560
- 買値2000/売値800(呪1740/696)
- 買値4000/売値1600
- 巻物
- 杖
- 壺
- お香
腕輪
買値1500/売値600(呪1305/522)
【候補 11種】
高飛び/爆発/垂れ流し/金垂れ流し/罠増し/遠投/ボヨヨン/連射/ヘタ投げ/諸刃/痛恨
1.ターンを経過させる
→高飛びしたら高飛びの腕輪
→爆発したら爆発の腕輪
→道具を落としたら垂れ流しの腕輪
→ギタンを落としたら金垂れ流しの腕輪
→罠が増えたら罠増しの腕輪(未確認)
高飛びして泥棒にならないよう買い物中は確認しないこと。
道具や店主を爆発に巻き込まないように離れて行うこと。
垂れ流し・金垂れ流しは足踏みだと落とさず、歩いたときのみ落とす。また、呪われ確定だと思われるので売値で予想できる。(もののけ道場で試すと呪われ状態で出現する)
罠増しは未確認だが、罠が明らかに多くなっていたり一度通った道に罠が設置されていたら判断できる。
2.壁に向かって矢を撃つ
→どこかへ消えたら遠投の腕輪
→反射したらボヨヨンの腕輪
→2回行ったら連射の腕輪
矢がない場合は石かいらない道具を投げてもいいが、石は反射しないのでボヨヨンの腕輪を判定できない。いらない道具は連射の腕輪を判定できない。
3.モンスターに矢を撃つ、石かいらない道具を投げる
→ぜったいに当たらないならヘタ投げの腕輪
3回連続ではずれたら(0.38%)ほぼヘタ投げの腕輪と判断できる。
4.モンスターと殴り合う
→会心の一撃と痛恨の一撃が出るようになったら諸刃の腕輪
→痛恨の一撃だけ出るようになった痛恨の腕輪
どちらも発動率は高めなので判断しやすい。
買値2000/売値800(呪1740/696)
ちからの腕輪で確定。
買値2500/売値1000(呪2175/870)
【候補 4種】
気配察知/道具感知/大砲強化/睡眠よけ
1.装備する
→全ての生物の位置がマップに表示されたら気配察知の腕輪
→全ての道具の位置がマップに表示されたら道具感知の腕輪
フロア内の道具を全て拾っていたら、まだ通っていない通路や部屋に道具を投げて道具がマップに表示されるかで判断できる。
2.大砲を撃つ
→大砲で40ダメージ(通常20ダメージ)
→貫通砲で40ダメージ(通常20ダメージ)
→大貫通砲で80ダメージ(通常40ダメージ)
→火炎放射で80ダメージ(通常40ダメージ)
いずれかで大砲強化の腕輪
仕掛けがあればすぐに判別できる。
3.睡眠状態になる
→睡眠草を飲む
→睡眠の罠を踏む
→ねむり大根の特技を受ける
いずれかで防いだら睡眠よけの腕輪
睡眠草と睡眠の罠で確認するときは周囲にモンスターがいないこと。睡眠は6ターン。
買値3000/売値1200(呪2610/1044)
【候補 4種】
浮遊/水グモ/魔物呼び/呪いよけ
1.通常は歩けない場所を歩く
→水の上や空中を歩ける、罠を踏まないなら浮遊の腕輪
→水の上だけ歩けたら水グモの腕輪
水グモで水の上を歩いたら持ち物がぬれることがあるため食料や巻物は壺に入れておく。
2.ターンを経過させる
→モンスターの出現が早くなったら魔物呼びの腕輪
5と同じ仕様ならモンスター出現ターン間隔が半分になるので部屋数の少ないフロアならわかりやすい。
3.道具が呪われる
→呪いの罠を踏む
→呪いの壺に道具を入れる
→ノロージョ種の特技を受ける
いずれかで防いだら呪いよけの腕輪
呪いの罠を踏む確認は間違っていた場合に呪われてしまうデメリットが大きいのでおススメしない。他3つの腕輪が判別しやすいので消去法で判定。
買値3500/売値1400(呪3045/1218)
【候補 4種】
胃拡張、胃縮小、値切り、弾きよけ
1.装備する
→最大満腹度が25上がったら胃拡張の腕輪
→最大満腹度が25下がったら胃縮小の腕輪
胃縮小の腕輪は呪われ確定だと思われるので売値で予想できる。(もののけ道場で試すと呪われ状態で出現する)
2.店で買い物する
→半額に値引きしてくれたら値切りの腕輪
道具画面の値段表示は変わらず、店主に話して購入するときに値引きされる。
3.装備や持ち物が弾かれる
→ケンゴウ種の特技を受ける
→袋荒らし、俊足荒らしの特技を受ける
いずれかで防いだら弾きよけの腕輪
手軽に確認する方法はないので消去法で判別する。
買値4000/売値1600(呪3480/1392)
【候補 2種】
しあわせ/混乱よけ
1.ターンを経過させる
→1ターンに経験値1を得たらしあわせの腕輪
メニューを開いたときに表示される『次のレベルまで』の数字か、ライブ探索表示ONで表示される『次のLv』の数字が変動していれば確定。
2.混乱状態になる
→混乱草を飲む
→回転板の罠を踏む
→めまわし大根の特技を受ける
いずれかで防いだら混乱よけの腕輪
しあわせの腕輪の識別が簡単に確定できるのでこちらで確認する必要はない。
買値5000/売値2000(呪4350/1740)
【候補 5種】
透視/回復/すれ違い/裏道/錆よけ
1.装備する
→全ての生物と道具の位置がマップに表示されたら透視の腕輪
即判別可能。
2.ターンを経過させる
→1~2ターン毎に満腹度が1下がる
→HP自動回復量+3
いずれかで回復の腕輪
これも即判別可能。
3.歩く
→モンスターとすれ違えたらすれちがいの腕輪
→勝手に壁が壊れたら裏道の腕輪
光る壁があるので裏道の判別がしやすくなった。
4.装備をサビさせる
→サビの罠を踏む
→ミドロ種の特技を受ける
いずれかで防いだら錆よけの腕輪
他の腕輪が識別しやすいので消去法でいいが、いらない装備があるならサビさせてもいい。
買値6500/売値2600(呪5655/2262)
【候補 3種】
壁抜け/忍び足/毒消し
1.装備して壁際に移動する
→買い物中で店主が飛んでくる
→壁に入れる
いずれかで壁抜けの腕輪
通常は店の道具を持った状態で出入口に近づくと店主が飛んでくるが、壁抜けできる状態なら壁に接するだけで店主が飛んでくる。抜けられない壁の店だと店主は飛んでこない。
2.仮眠状態のモンスターに近づく
→隣接しても起きない
→部屋を出入りしても起きない
→モンスターハウスに入っても起きない
いずれかで忍び足の腕輪
隣接と部屋の出入りは忍び足の腕輪がなくても起きないことがあるので何度か試してみる。
特製おにぎりの忍び足効果と間違えないように。
3.毒を受ける
→毒草を飲む
→毒矢の罠を踏む
→おばけ大根の特技を受ける
→毒サソリ種の特技を受ける
いずれかで防いだら毒消しの腕輪
間違っていた場合にちからが下がるのと他の腕輪が識別しやすいので消去法でいい。
めまわし大根(混乱)、ねむり大根(睡眠)、みだれ大根(暴走)それぞれの状態異常中は毒草を投げてくるので対策になる。
買値7500/売値3000(呪6525/2610)
【候補 2種】
罠師の腕輪/鑑定士の腕輪
どちらも通常ダンジョンでは出現しないはず。
買値15000/売値6000(呪13050/5220)
百発百中の腕輪で確定。
草・種
買値40/売値10(呪34/8)
薬草で確定。
買値50/売値20(呪43/17)
【候補 2種】
毒草/暴走の種
おばけ大根の特技が外れて落ちたものは毒草で確定。
暴走の種は盾印:暴走返しの材料にできる。異種合成ができなかったら毒草。
買値70/売値25(呪60/21)
【候補 6種】
混乱草/睡眠草/目つぶし草/めぐすり草/すばやさ草/パワーアップ草
3種は武器の異種合成に使えるので取っておき、異種合成ができなかったら飲んでしまっていい。
買値80/売値30(呪69/26)
【候補 2種】
弟切草か祝福された薬草。
飲んでいい。
買値100/売値40(呪87/34)
【候補 4種】
高飛び草/くねくね草
祝福された毒草/暴走の種
デメリット効果が多いので飲みにくい。いざとなったら後で拾ったときにわかるよう名前を付けてからモンスターに投げ当てれば高飛び、レベルダウン、毒、暴走のいずれかで効果がある。
買値140/売値50
【候補 6種】
祝福された混乱草/睡眠草/目つぶし草/めぐすり草/すばやさ草/パワーアップ草
祝福されたものしかないので1回飲んで確認できる。状態異常があるからモンスターがいないときに飲む。
買値160/売値60
祝福された弟切草で確定。
買値200/売値80(呪174/69)
【候補 6種】
いやし草/かぐわし草/胃拡張の種/胃縮小の種
祝福された高飛び草/くねくね草
何を引いてもデメリットは小さいので飲んでいい。くねくね草はレベルアップ直後に飲めば問題ない。
※レベルダウン時は次のLvまで経験値1の状態になる。
買値250/売値100(呪217/87)
ドラゴン草で確定。
買値400/売値160(呪348/139)
【候補 7種】
復活の草/無敵草/不幸の種
祝福されたいやし草/かぐわし草/胃拡張の種/胃縮小の種
復活の草、無敵草、不幸の種どれを飲んでももったいないので飲まない。
識別の壺・巻物で識別したい。
買値500/売値200(呪435/174)
【候補 2種】
命の草か祝福されたドラゴン草。
飲んでいい。
買値600/売値240(呪522/208)
毒消し草で確定。
買値700/売値280(呪609/243)
ちからの草で確定。
買値800/売値320
【候補 3種】
祝福された復活の草/無敵草/不幸の種
祝福されたものしかないから飲んで確認できるがもったいないので識別の壺・巻物で識別したい。
買値1000/売値400(呪870/348)
【候補 2種】
しあわせ草か祝福された命の草。
飲んでいい。
買値1200/売値480
祝福された毒消し草で確定。
買値1400/売値560
祝福されたちからの草で確定。
買値2000/売値800(呪1740/696)
【候補 3種】
天使の種/超不幸の種
祝福されたしあわせ草。
超不幸で終わるから飲まない。
名前を付けてからモンスターに投げて識別してもいい。天使だったらレベル4モンスターになるので処理できる道具があること。
買値4000/売値1600
【候補 2種】
祝福された天使の種/超不幸の種
超不幸で終わるから飲まない。
モンスターに投げて識別してもいい。天使だったらレベル4モンスターになるので処理できる道具があること。
巻物
買値300/売値120(呪261/104)
【候補 9種】
混乱/バクスイ/ゾワゾワ/真空斬り/生物集合/道具寄せ/困った時/識別/銀封印
生物集合の識別が終わるまでは階段上で読む。それ以外は雑に読める。
持ち物を選択するなら識別か銀封印なので装備以外に読む。
買値400/売値160(呪348/139)
【候補 6種】
天の恵み/地の恵み/メッキ/印増大/印消し/おにぎり
すべて持ち物を選択する効果。
おにぎりの巻物を識別するまでいらない道具に読む。マゼルン種に飲ませて盾印:おにぎり返しの異種合成ができるか確認してもいい。ただし、合成できなかった場合はぬれた巻物になる。
印消しとおにぎりまで識別できたら装備に読める。
買値600/売値240(呪522/208)
【候補 13種】
おはらい/あかり/迷子/罠消し
祝福された混乱/バクスイ/ゾワゾワ/真空斬り/生物集合/道具寄せ/困った時/識別/銀封印
迷子と生物集合を識別するまで階段上で読む。識別後は雑に読める。
持ち物を選択するなら識別か銀封印かおはらい。銀封印を識別するまでは装備以外に読む。
買値800/売値320
【候補 6種】
祝福された天の恵み/地の恵み/メッキ/印増大/印消し/おにぎり
祝福されたものしかないので1回読んでいい。
買値1000/売値400(呪870/348)
【候補 15種】
銀はがし/壺増大/吸い出し/呪い/罠/水がれ/魔物部屋/大部屋/くちなし/拾えず/敵加速/聖域/バクチ/脱出/白紙
バクチ、脱出、白紙は識別状態で拾える。一部のダンジョンではバクチの巻物も未識別。
まず床に置いて聖域の確認(店の中では貼り付かない)。
罠、くちなし、拾えず、敵加速が識別されるまでフロアを回り切ってから読む。
魔物部屋で道具を回収することを考えたら階段上でなくモンスターのいない部屋の入口で読んでいい。ただ、大部屋を引くと同じ部屋にいるシレンに攻撃してくるスカイドラゴン、ワープしてくるまわるポリゴン種がいると事故るので階段上で読むか他の階層で読みたい。
持ち物を選択するなら銀はがし、壺増大、吸い出し、呪い。呪いを識別するまでいらない道具に、その後は欲しいもので。
買値1200/売値480
【候補 4種】
祝福されたおはらい/あかり/迷子/罠消し
祝福されたものしかないので1回読んでいい。
階層移動直後に読めばあかりと罠消しの恩恵があり、迷子のデメリットもない。持ち物を選択するならおはらいで確定。
買値2000/売値800
【候補 15種】
祝福された銀はがし/壺増大/吸い出し/呪い/罠/水がれ/魔物部屋/大部屋/くちなし/拾えず/敵加速/聖域/バクチ/脱出/白紙
祝福されたものしかないので1回読める。注意点は買値1000/売値400の項目と同じ。
買値3000/売値1200(呪2610/1044)
全滅の巻物で確定。
買値6000/売値2400
祝福された全滅の巻物で確定。
買値10000/売値4000(呪8700/3480)
ねだやしの巻物で確定。
買値20000/売値8000
祝福されたねだやしの巻物で確定。
杖
回数+1ごとに買値+100/売値+40。
回数によって値段が異なるので判別は難しい。買値2000を超えるものだけはわかりやすく身代わりの杖か桃まんの杖のみ。
杖はモンスターに振れば大体の効果がわかって回数分使えるので値段識別に頼らなくていい。
未識別杖はデメリット効果時のリスクと識別が難しくなるパターンがあるのでモンスターと離れた位置で振る。
・何も起こらない効果
ただの杖、転ばぬ先の杖、痛み分けの杖。
マルジロウ種の特技を受けるか、転びの罠を踏んだときに転ぶのを防いだら転ばぬ先の杖(壺の中にあると効果がない)。確認するとき壺やお香は割られないよう置いておく。
シレンがダメージを受けたときにモンスターも同じダメージを受けたら痛み分け。
不幸の杖をLv1モンスターに振っても「もうレベルが下がらない」と表示されるようになった。密着状態だと飛びつきの杖は何も起こらないように見える。
壺
空き容量1ごとに買値+100/売値+40。
壺増大で天然品より容量が増えたものは考慮しない。
買値800~1300/売値320~520(容量0~5)
【候補 5種】
保存/識別/変化/ただ/やりすごし
『入れる』を選択した時点でやりすごしは確定できる。
変化があるのでいらないものから入れるが、識別の壺の判別ができるように未識別の道具を入れたい。
買値1000~1500/売値400~600(容量0~5)
【候補 5種】
換金/底抜け/倉庫/手封じ/割れない
手封じ以外は入れた道具が帰ってこないので必要な道具は入れない。(割れないは吸い出しの巻物があれば回収可能)
何かいらない道具を入れればほぼ確定できるが、手封じがあるので階段上で行う。道具が消えたら底抜けか倉庫で、底抜けなら割って確認できる。6では店の中に罠ができないので注意。
過去作に準拠しているなら拾った時点で容量2なのは底抜けと倉庫のみ。
買値1600~2000/売値640~800(容量0~4)
【候補 2種】
おはらい/呪い
道具を入れて呪われてなかったらおはらい、呪われたら呪い。
過去作に準拠しているなら拾った時点の容量は2~4。
買値2000~2500/売値800~1000(容量0~5)
【候補 6種】
背中、トド、水鉄砲、笑い、魔物とビックリの壺。
全て押す壺かお楽しみの壺なので値段を見なくてもわかる。魔物の壺を識別するまで階段上で押す。
過去作に準拠しているなら拾った時点で容量2なのは笑いのみ。
買値6000~6400/売値2400~2560(容量0~4)
合成の壺のみ。
買値10000~10300/売値4000~4120(容量0~3)
強化の壺と弱化の壺のみ。
装備の修正値、矢か石の個数、杖の回数の増減で判別。
お香
全て値段同じなので焚いて識別。
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