前>>主人公はたんぱんこぞう!?:ポケモンスカーレット プレイ日記#01
たんぱんこぞうパーティ
歴代&今作のたんぱんこぞうが使用しているポケモン(進化はOK)で旅をするという設定であっちこっち旅をしながら今のパーティは控えメンバーを含めてこんな感じ。
新ポケモンはタマンチュラ(ワナイダーに進化)を序盤に遭遇するたんぱんこぞうが繰り出してくるのでメンバー入り。
進化したワナイダーは『ねばねばネット』を設置したり新わざ『スレッドトラップ』で相手の素早さを下げて起点作りをする役割だろうか。ワナイダー自身の素早さが低いし攻撃性能も高くないから『とんぼがえり』かタマゴ技の『おきみやげ』でさっさと交代したい。
過去作のメンバーだとやっぱりポッポ枠・コラッタ枠が多いんだけども、最近のこの枠って優秀なポケモンばかりだから意外と良いメンバーになってる。
例えば特性:いかく持ちのムクバードとコリンクは安定の使いやすさ、ヤヤコマはファイアローに進化して高い素早さとNPCには警戒されない特性:ほのおのからだで物理ポケモンに強く出れる。
でんじは、しびれごな、うたうなど状態異常持ちを数匹持ってるから捕獲も困らない。
弱点があるならタイプが飛行、虫に偏ってるところ、あと特攻タイプがビビヨンしかいないから防御の固い相手はキツイ。
上の画像を撮ったあと歴代のたんぱんこぞう使用ポケモンを調べたら他にも手持ちでヤドン、ガーディ、マンキー、ゴース、フワンテも使えるようだからある程度はカバーできそう。ウパー、ディグダもいたけどパルデアの姿は無しかなぁ。
パルデア地方全部回ったわけじゃないけど、やっぱり序盤エリア以降でたんぱんこぞうは出会えてないね。というか、主人公と同じく課外授業に出ている学生トレーナーがやたら多くて短パンのトレーナーがいる! と思ったら主人公と同じ夏服の学生ばかりだ。
たんぱんこぞうを見つけて使用ポケモン枠を増やしたいんだけどな!
うまく誘導されている各シナリオ
大筋の3つのシナリオはそれぞれ報酬に違いがあってどれから進めるか迷わせてくれる。
ジム戦巡りのチャンピオンロードはジムバッジを手に入れることで一定レベル以下のポケモンを捕獲しやすくなったり、今作はバッジの適用レベルよりレベルの高いポケモンを捕まえると自分が親でも言うことを聞かなくなるので行動範囲が広くなったらバッジ集めは大事になってくる。
捕まえたときにバッジ適用レベル内で育成でレベルを超えた場合は言うことを聞くから、このゆる縛りプレイではあまり困らないけど。
悪の組織(?)スター団との戦いスターダスト★ストリートはそこらで通り道をスター団が封鎖しているので行動範囲を広げるためには必須になる。
スター団との戦いは前哨戦でレッツゴーを運用する団ラッシュバトルがあるのが特徴だけども、ジム戦と同じく相手のポケモンタイプがわかってるから有利タイプ連れてけば楽勝だ。
ヌシポケモン巡りのレジェンドルートはパッケージポケモンの力を取り戻すルートでクリアするごとにライド機能が拡張されていくからこれも行動範囲を広げるために必須になってる。
どのルートからでも自由に回れるけど多少は順々になるよう上手いこと誘導しているね。マップを見るとクリアした順に数字が表示されてるから他の人と見比べてみるのは楽しそうだ。
探索・図鑑埋めに熱心になると強くなり過ぎる
行動範囲が広がるたびに未発見のポケモンがどんどん出てきてくれるから図鑑埋めを熱心にやってるとどんどんレベル上がってしまう。
2つ目のジム戦でもうレベル10近く上になっちゃってたけど、同じようなことになってる人は多そうな気がする。
これなら進化後ポケモンは解禁しなくてもよかったかもしれない。
あんまりレベル差あってもなんだしシナリオ進行以外はたんぱんこぞうプレイ縛り無くして図鑑埋めも兼ねて他ポケモン連れ歩くことにするとか考えてみるかな。でも、そんなことやってると四天王あたりから急に強くなって育成が足りてないって経験をBDSPでやったから油断できないんだよなぁ。
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