THE CYCLE: FRONTIER シーズン3触ってみる

シーズン1からやったりやらなかったりしていたカジュアルFPS脱出シューターのシーズン3が開幕したのでまたちょっと触れてみる。
と言ってもシーズン1をそこそこやった程度で、シーズン2がはじまったときは早々に青武器メイルストロムをアンロックしたものの、なんやかんや新マップへ行く前にやらなくなってしまったんだよなぁ。

シーズン3新機能 – 無料ロードアウト

ひとまず各派閥の導入ミッション5個ずつを終えてそれぞれレベル3にしたところ。
シーズン3から追加されたランダム支給品で出撃する無料ロードアウトを主に使っていて、支給品されるものはピストル1本のときもあれば、MK.IIアサルトライフルとの2本持ちまでと幅がある。

無料ロードアウト

クールタイムは20分くらいかな? 出撃中もカウントされてるから20分経って帰還したらすぐに無料ロードアウトで再出撃できる。
これでナイファーはだいぶ減るだろうけど、もはや自前の白装備で出撃する意味もあるのかって感じもする。

無料ロードアウトで出撃している人が多いのかスナイパー1本だけで突っ込んでくる相手やシーズン2までだったらあり得ないK-28同士の対決が起こったりするのはおもしろいね。

ピストル対決
シーズン3新機能 – プリセット

装備と持ち物のプリセットはずっと待ち望んでいたものだ。
いつもの出撃装備一式に一瞬で着替えられる上に、アタッチメントは自動で装備してくれる。さらに店に売ってる白装備、アタッチメントは勝手に購入して装備してくれるのは本当に助かる。

プリセット

帰還後にプリセット装備すればバックパック内のアイテムをスタッシュに空きがあれば全移動してくれるのも地味にありがたいね。
贅沢を言えばバックパック、弾薬、回復以外のアイテムをまとめてスタッシュに移動する機能は個別に欲しいんだけども。

最後のワイプとは

定期的にゲームデータをリセットするワイプは今後なくなるとのこと。
この手のゲームでワイプをしないと最終的にあらゆるプレイヤーが最終装備かそれに近いものを装備し続けることになり新規は太刀打ちできなくなる心配がある。
今後は各プレイヤーが任意のタイミングでワイプ・再スタートできるようになると公式は言っているが果たしてそれをするメリットはあるのだろうか? 特典を考えてるらしいが誰もがワイプしたくなるような特典でないと意味ないだろうし上手いことできるものかね?

シーズン3から派閥からの武器購入に紙幣が必要になった代わりにKマークは値下げされたけど、強制ワイプがなくなることでゲーム内のKマークは無限に増え続けるわけだから、入場料が必要なマップとか何かしらゲーム側がKマークを回収するようなものがないとKマークの価値は現状はほぼないね。

勘繰ってしまうとサービス終了の予兆を感じずにはいられないし、チーターやマッチング、クレセントフォールズの人口密度とか不満はままあるけどカジュアルに宝探しができるFPS脱出シューターは楽しいから頑張ってほしいな。

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