発売日の3月7日から3月いっぱいは休まず完走!
1日30分弱を続けて累計12時間、約1ヵ月のゲームプレイ時間と考えたら別に多くはないけど運動を12時間分、推定消費カロリー8000kcalと考えたらよくやったように思える。4月からも続けていきたいね。
約1ヵ月継続する際にやったこと、感想など書いてみる。
ミスは気にしない
はじめたばかりのときにパンチの判定が少し合わなかったのはゲーム内設定の『判定調整』とVer.1.0.2でパンチの判定調整がされてからは気にならなくなった。
それでもダッキングとウィービング(避ける動作)だけは判定に違和感が残って大袈裟に腕振ってみたりベストなタイミングを探すことにはなったけど、今ではだいぶマシになってきたかな。
ダッキングとウィービングはフレームの1個下タイミングで避ける動作を開始するイメージでやってる。動作が終わる頃に丁度いいタイミングで判定されるし、動作が早くて1個下のタイミングで判定されてもJUST!!判定になる。(どちらかの手がJUST!!判定されていればいいのかも?)
ちなみに、判定がどうしても合わなくて気になるなら設定の『アクション補助』で特定の動作だけ自動的にJUST!!判定にすることもできる。これで「ちゃんとやったのに判定されてねえ!」は回避できる。
ミクササイズの方は音ゲー感強いけどフルコン記録が残るわけでもなくアチーブメント達成条件にもノーミスとかないからミスやスコアは気にしなくていいと思うね。(スコアのアチーブメントはあるけど難しくない)
あくまで目的はエクササイズだからゲームに判定されなくたって身体動かしていれば判定パーフェクトだ! くらいの緩い気持ちでいたから続けられたんだろうな。
便利なデイリー
自分でコース選択してると同じ曲だったり負荷をかける部分が偏りそうになるから勝手にメニューを組んでくれるデイリーは便利だ。
それでもダッキングやウィービングのエクササイズは判定の違和感もあって積極的にはやりたくないから設定の『デイリー設定』で特定のアクションを含むエクササイズが選択されないようにできるから利用してる。
リズムは乗らなくていい
一部エクササイズと思えない超速BPMのリズムを取らされるけど、それを画面に表示される足の重心移動の点滅通りにやると疲れでフォームが乱れて効果が薄くなりそうだから、点滅通りにやらず自分のペースでやることにしてる。
初音ミクの消失にいたっては無理にやると身体痛めそうなペースだし、初音ミク音ゲーの定番ラスボス曲だから入れたくなっちゃったのかもしれないけどエクササイズっぽさはやっぱりないよね。
他にも何も指示されない前奏や間奏が数十秒ある曲とか、自分はその時間シャドーボクシングしたり軽いストレッチでほぐしてるけど、何も指示されない時間があるのを気にする人はいそうだから選曲は一考の余地あったかもね。
求む改善
パートナー変更と衣装変更の切り替えするときの処理がやたら遅い。マンネリ防止とアチーブメント消化で小まめに切り替えたいんだけど、この遅さが毎回気になる。
コース選んだあと、説明とジョイコンのL+Rを押してスタートするパートが慣れてくるといらないからそこ飛ばしてさっさと始められるようにしてほしいかな。複数コースのとき毎回間に挟まってテンポ悪いし、コース途中で『最初からやりなおす』をしたら説明画面に一々戻るのも飛ばしたいね。
過去のフィットボクシングシリーズがどうだったか知らないけど衣装や楽曲を交換するのに使ったポイントの使い道がすぐなくなっちゃったから何でもいいから使い道ほしいな。
背景の切り替えとか、ノーツ(動作指示)の色が変わるとか、変なSEに切り替えるとかくだらないことでもいいからさ。
あとは、やっぱり衣装とか楽曲DLCの追加は期待したい。
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