ストライカー簡易解説とおすすめ覚醒:オメガストライカーズ

各ストライカーの簡易解説とおすすめ覚醒を紹介。
パッチやメタの変化でおすすめ覚醒はこれから変わってくる可能性あり。

※2023/06/22:パッチ2.2.0を反映
各種アビリティの性能更新、日本語表記が一部変更。
『射出』→『ショット』、『作成物』→『オブジェクト』、『ふらつき』→『シールド』
※2023/06/25:パッチ2.2.6を反映
※2023/08/27:性能調整が頻繁に実施されるため更新は停止中です

ジュリエット

【メイン:疾風の拳】
近接・インパクト
CD7秒

【サブ:空飛ぶフェニックス】
ダッシュ・近接
CD16秒

【特殊:炎の疾風】
近接・インパクト
CD30秒

近接アビリティが中心のK.O.アタッカー。
サブ → メイン or 特殊のコンボでK.O.を狙うのが基本。逆手順でもいける。
サブは密着状態から撃てば多段ヒットしてノックバック距離が伸びる。

【おすすめ覚醒】
・ツインドライブ、スーパーサージ
サブは近接のみのジュリエットにとって貴重なダッシュ。ゴールとK.O.どちらも狙える汎用アビリティなので優先度が高い。

・別格、タイタンの贈り物
全て近接アビリティなので最大限に効果を得られる。別格はインパクトアビリティ強化も効果がある。

・パワー増加系
ふらつき状態にしなくてもK.O.できる能力はあるがあるだけ効果は大きくなる。取るなら積み重ねていきたい。

カイ

【メイン:弾幕】
ショット
CD11秒

【サブ:ブレイジングペース】
ヘイスト・バフ
CD16秒・効果時間3秒・ヘイスト35%

【特殊:ギガブラスト】
インパクト・ショット
CD20秒

多段ヒットのメインで押し合いに強く、効果時間の長いヘイストで機動力も高いフォワード、ゴールキーパーともにいける万能ストライカー。
特殊は着弾時に爆発する範囲ダメージなのでコアと敵ストライカー同時にヒットさせるのが効果的。

【おすすめ覚醒】
・ミサイル推進力
射程を伸ばしてコアに干渉するチャンスを増やす。

・プライムタイム、高速ファイア―
押し合い性能トップクラスのメイン頻度を上げる。カイのメインはCD長めなので高速ファイア―も効果が大きい。

・ツインドライブ、クロノブースト
ヘイスト性能を上げて前線へ干渉しやすくできる。

ドゥブ

【メイン:ロールアウト】
ショット・オブジェクト
CD8秒

【サブ:サマーアサルト】
ダッシュ・近接・インパクト・デバフ
CD18秒

【特殊:豆腐要塞】
ショット・オブジェクト
CD35秒

オブジェクトを設置してコアの進行を止めるゴールキーパーを想定された設計。
豆腐要塞は鉄壁の盾になり、敵のクリアを阻止する矛にもなるが、下手な使い方をすると自陣ゴールにピンチを招く文字通り豆腐の要塞になる。
コアが目の前に来てからでは遅い、迫ってくる前に壁を設置しよう。

Omega Strikers-own goal-1

サブのサマーアソルトは地味ながらコアと敵ストライカー同時にヒットさせられたら押し合い必勝の強力アビリティ。

【おすすめ覚醒】
不朽の創造主、モニュメンタリスト
オブジェクトが重要なのでこの2つがあるかどうかでドゥブの性能は大きな差がある。
次点で最後のキャスト、サブにデバフ(スタン)があるので無駄にはならない。

・エクストラスペシャル
豆腐要塞の回数が増えるプレッシャーは計り知れない。

・ミサイル推進力(検討中)
メインと特殊にショット属性があるので恩恵がある。丸太と豆腐要塞の射程が伸びれば前線への援護がしやすくなるし、敵にカイやエステルがいるならドラフトで取り上げる意味はあるか?

エステル

【メイン:貫通ショット】
インパクト
CD10秒

【サブ:ローズワープ】
テレポート・ショット
CD15秒

【特殊:イバラの結晶】
ショット
CD20秒

カイと同じく遠隔アビリティが中心のストライカー。
即着のメイン、ブリンク攻撃でカイよりはオフェンス寄りな性能。相手がコアに触れるタイミングにアビリティを使って押し込みゴールを狙う。

エステルの攻め方

【おすすめ覚醒】
・プライムタイム、ツインドライブ高速ファイアー
安定のアビリティチャージ系とメインのCDが長いので高速ファイア―も選択肢に。
常にアビリティを構えておいてゴールチャンスを増やす。

・ミサイル推進力
遠隔アビリティのお供だがメインにはショットの属性がない。サブ、特殊にはあるからもちろん使える。

アトラス

【メイン:幽体離脱】
ショット
CD8秒

【サブ:広大な宇宙】
オブジェクト
CD22秒

【特殊:天空の介入】
オブジェクト
CD45秒

ドゥブと同じくオブジェクトでコアの進行を止めるキーパー寄りな性能を持つ。
サブは突破不可能な絶対的な壁をその場に出現させる。すぐに消えてしまうがコアや敵にヒットすると持続する性能があるので引き付けて敵のアビリティに合わせて使いたい。が、ヒットした瞬間から小さくなっていくので接触する直前くらいに使うのがベストという使用タイミングの難しいアビリティ。

アトラス壁

特殊は唯一無二のふらつき回復とK.O.救出ができる能力。味方が殴られまくってたりふらつき状態になったら使ってあげよう。

【おすすめ覚醒】
不朽の創造主、モニュメンタリスト
防衛力に直結するアトラス最強の壁の強化。

・ツインドライブ
壁の使用回数を増やす。

・エクストラスペシャル
敵がK.O.をガンガン狙ってくるなら特殊の頻度は増やしたい。CDが長いので恩恵は大きい。

ジュノ

【メイン:空飛ぶフレンド】
ショット・オブジェクト
CD7秒

【サブ:弾むぷよちゃん】
ダッシュ・オブジェクト
CD10秒

【特殊:雨あめ降れふれ】
ショット・オブジェクト
CD30秒

遠隔攻撃あり、ぷよちゃん(スライム)と一緒に攻撃して近接の押し合いもできるオールラウンダー。ぷよちゃんを設置しておけばあとは勝手に仕事してくれるので使いやすい。
サブはその場にぷよちゃんを設置してダッシュ中は逃亡状態になるからK.O.狙いの敵からの緊急脱出にもなる。しかもCDが他ストライカーのサブCDと比べてやたら短いので頻繁に使える。

ぷよちゃんがコアを攻撃するとき、近くのぷよちゃんに向かってパスをする動きをする。いなければゴール or バリアに向かって攻撃する。
ぷよちゃんに当たる前にジュノ自身が攻撃を放てば、その方向に向かってぷよちゃんはヒットさせるパッシブ能力があるけど、何もしなくてもわりといいコースを狙ってくれる。

【おすすめ覚醒】
不朽の創造主、モニュメンタリスト
全アビリティがオブジェクトなのでこの2つは積極的に取りたい。次点で最後のキャスト。
ぷよちゃんに触って消してくるプレイヤーがいるけどモニュメンタリストのオブジェクトによるヒット+25%でダメージがバカにならなくなるのもいい。

・プライムタイム、スーパーサージ、エクストラスペシャル
アビリティの頻度を増やしてステージをぷよちゃんだらけにしよう。

ドレッカー

【メイン:ロック&ロード】
近接・インパクト・ショット
CD7.5秒・チャージ2回

【サブ:ゼノクローク】
ヘイスト
CD12秒・効果時間1秒・ヘイスト50%

【特殊:モルテンボルト】
ショット・デバフ
CD30秒・効果時間2.5秒

2回チャージのメインで押し合い性能は高く、K.O.も狙える。
透明になって移動できるサブは効果時間こそ短いもののヘイスト+50%はトップクラスの性能で透明中に移動できる距離は思ったより長い。敵が油断しているときに透明で近づいてコアを押し出せる得点力が強み。透明中も敵の攻撃はヒットするので注意。

【おすすめ覚醒】
プライムタイム、高速ファイア―
プライムタイムで3回チャージは疑う余地なく強い。使い切ったときの2回チャージまでのCDが長いので高速ファイア―でCDを短縮するのもいい。

・クロノブースト
移動速度アップ+透明時間の延長で不意を突く。

・パワー増加系、ワンツーパンチ、スティンガー
2回チャージのメインでダメージを与えやすいのでK.O.を狙うなら。ワンツーパンチとスティンガーの相性も良い。

ルーン

【メイン:不安定な異常】
インパクト・オブジェクト
CD7.5秒

【サブ:シャドースワップ】
ダッシュ・インパクト・オブジェクト
CD12秒

【特殊:バニッシュ】
ショット・デバフ
CD35秒・効果時間1.75秒

メインは即出現させられる壁でトップクラスの打ち返し性能。ただ敵に当たると消滅するのでごちゃごちゃしてる密集では使いにくい。
サブの位置交換はジュノのダッシュと同じように発動時その場に壁を設置するので、これも押し合いで使える。

特殊のバニッシュは触れた敵ストライカーとコアの動きを止めて効果時間ターゲットから除外される。基本的には敵ストライカーのみに当ててその間コアを運ぶ動きをしたい。味方がK.O.されたとき復帰時間を稼ぐためにコアの動きを止めるという手もある。

【おすすめ覚醒】
プライムタイム、高速ファイア―
得点力に直結するメインの使用回数を増やす。

・不朽の創造主、モニュメンタリスト、最後のキャスト
サイズ増大と持続時間延長で壁性能を強化。バニッシュのデバフ時間延長があるので最後のキャストの恩恵は大きい。

X

【メイン:ベルリンガー】
近接・インパクト
CD8秒

【サブ:ブルラッシュ】
ダッシュ・近接
CD15秒

【特殊:マキシマスX!】
近接・バフ
CD30秒・効果時間3.5秒

とてもわかりやすいK.O.狙いストライカー。
特殊はサイズが増加して効果中は通常攻撃が敵プレイヤーにヒットするようになる。特殊でふらつきゲージを削ってメイン、サブでK.O.するのが基本。
メインはコアにヒットさせるとき方向指定ができないので当て方には注意。

【おすすめ覚醒】
・最後のキャスト、速攻
最後のキャストで特殊の効果時間を延ばす。速攻で通常攻撃のCDを短縮すれば特殊中に攻撃できる回数がさらに増える。

・別格、タイタンの贈り物
全て近接アビリティなので最大限に効果を得られる。

・パワー増加系、ワンツーパンチ、スティンガー
積み重ねてガンガンK.O.を狙おう。ワンツーパンチとスティンガーの相性もよし。

エラ

【メイン:魅惑のビーム】
インパクト・バフ・デバフ
CD8秒・バフデバフ効果時間2.25秒、敵へのスロウ25%

【サブ:フラッターフライ】
ヘイスト・バフ
CD18秒・効果時間2.5秒・ヘイスト40%

【特殊:魔力の渦】
ショット・オブジェクト
CD20秒

範囲バフとデバフを持つサポーター性能ながら、特殊アビリティは高い制圧力を持っている。
メインは射程が短く発射までラグがあるので当てるのは難しいが味方に当てればバフ、敵に当たればデバフという性能なのでとりあえず誰でもいいから当たればいい。密集地点に撃つと効果的。

特殊は発動と弾速は遅いがタイミングさえ合えば止められない高い得点力、K.O.性能を持つ。威力は下がるがフルサイズになる前に発射することはできる。

【おすすめ覚醒】
・不朽の創造主、モニュメンタリスト、最後のキャスト
特殊のサイズを大きくすることで制圧力を上げる。最後のキャストはバフ・デバフ延長効果もある。
オブジェクトの持続時間延長で特殊の射程伸びる?(要確認)

ミサイル推進力
射程を伸ばして影響できる範囲を広げる。

ルナ

【メイン:W.H.A.M.M.Y.】
ショット
CD6.5秒

【サブ:B.O.O.S.T.】
ダッシュ・近接
CD14秒

【特殊:C.R.A.T.E.R.】
インパクト・ショット
CD30秒

弾速の早いミサイル、何かに衝突するまで止まらない高速ダッシュ、位置指定の爆撃など長距離射程の攻撃が得意なストライカー。ミサイルと爆撃は発射と着弾までのラグがあるからタイミングは難しいがその分、火力はある。

特殊は中心地点にいるほどダメージが大きい。K.O.を狙う敵を中心に合わせて発射しよう。
見てからエネルギー消費で回避されてしまうが、30秒毎に1目盛り消費させられるなら安いものだろう。

ルナ爆撃
特殊トレーニング(特殊ヒット+50%)持ちだが、中心ヒットすれば半分以上ふらつきゲージを削ってK.O.できる

【おすすめ覚醒】
・特殊トレーニング
特殊ヒット+50%を最大限に生かせる一撃の大きさと範囲の広さ。

・ヘビーインパクト、エクストラスペシャル
特殊のCD短縮。ヘビーインパクトのヒット強化も優秀で、特殊トレーニングやデッドアイと組み合わせてさらに威力を上げたい。

ミサイル推進力
ベータ版よりメインの射程が短くなっているのでキーパー運用するなら射程延長がほしい。

アッシャー

【メイン:アークビーム】
近接・インパクト
CD8秒

【サブ:突撃】
ダッシュ・近接・バフ
CD18秒・5秒間ノックバック耐性30%とダメージ耐性25%を得る。

【特殊:パススプリッター】
ショット・オブジェクト
CD35秒

各種アビリティは威力と押し込み能力が高く、パッシブ(アビリティ発動時、前方にバリアを展開)もあって押し込み性能はトップクラス。
※ver2.1でパッシブバリアは削除されました。その代わりメインにバリアが付与され、自軍フィールド側ではバリアが破壊不能になり大きくなる。サブは防御バフが追加。特殊のバリアも自軍フィールド側では大きくなった。キーパー運用を視野に入れた調整。

アッシャー押し込み

サブ → メインのコンボでK.O.も狙える。メインは密着状態の方が威力が高いので、密着状態からのメイン → サブのコンボでもいい。特殊もK.O.性能は高いがCDの長さを考えるとあまり得はしない気がする。

【おすすめ覚醒】
モニュメンタリスト
特殊の決定力を上げる。長持ちする必要はあまりないから不朽の創造主は次点。

・エクストラスペシャル、ツインドライブ
全体的にCDが長いので短縮したい。

・別格、タイタンの贈り物
近接アビリティが多いので恩恵は大きい。

アイ・ミー

【メイン:グリッチ・ポップ】
インパクト・ショット
CD8秒

【サブ:サイバースワイプ】
テレポート・近接・インパクト
CD14秒

【特殊:ファイアーウォールの見張り番】
ショット・オブジェクト
CD30秒

メインは着弾地点でもう一度ボタンを押さないといけないし、メインと特殊のショットアビリティは弾速遅めだから先読みした行動が必要で難易度は高め。とはいえ、サブは即着攻撃で特殊は雑に使っても強い。プレイングの差が出やすいストライカーといえる。

アイミー

特殊でマップを分断し、敵がコアを打ち返す先を限定させる動きが強い。

【おすすめ覚醒】
・不朽の創造主、モニュメンタリスト
恩恵は特殊だけでも優先で取るほどに効果は大きい。

・エクストラスペシャル
特殊特化にするなら当然これもほしい。

ゼンタロウ

【メイン:スライス・ダイス】
近接・インパクト
CD7.5秒

【サブ:居合ラッシュ】
テレポート・近接・インパクト
CD16秒

【特殊:鬼の剣】
テレポート・インパクト
CD35秒

近接K.O.タイプだが、同系のジュリエットと比べたらアビリティの発動にラグがあったり、独自のゲージ管理があったりして扱いは難しい。ふらつき上限もLv10で1375と他ストライカー(1500以上)より低め。

エネルギーメーターの下に専用ゲージがあり、コアや敵へのヒットで上昇。
満タン時、次の通常攻撃はダッシュ攻撃+ショット攻撃が発生してゲージはリセットされる。特殊のゲージ回収率は高い。

特殊は決定力に欠けるのでふらつき削りとゲージ回復として使って、ゴールとK.O.を狙うのはメインとサブ、それとゲージ消費のスラッシュ攻撃がよさげ。

【おすすめ覚醒】
ヘビーインパクト
全てインパクトアビリティなので最大限に効果を得られる。特殊はCD長いので複数ヒットさせてCD短縮効果を得たい。

・別格、タイタンの贈り物
近接アビリティが多いので恩恵は大きい。別格はインパクトアビリティ強化もあるのでより効果がある。

・パワー増加系、ワンツーパンチ
積み重ねてガンガンK.O.を狙おう。メインと特殊は多段ヒットするのでワンツーパンチとの相性よし。

ラスマス

【メイン:振り子スイング】
近接・インパクト
CD7.5秒

【サブ:ムチ打ち】
ヘイスト・近接・インパクト
CD14秒・効果時間2.25秒・ヘイスト35%

【特殊:死のタッチ】
ショット・オブジェクト
CD18秒

特殊は敵プレイヤーを引っ張る独自の能力を持つ。
敵ストライカーを引っ張ってコアへの干渉を妨害したり、AIMI’S APPで中央の穴に引っ張ってK.O.を量産する。

コアに当てれば自分の方向に向かってくるから優秀なパスカット能力を持つ。特殊の中ではCD短めなのでガンガン使っていこう。

ラスマス特殊

特殊はコアか敵ストライカーに1回触れた時点で消えるし、メインも密着より先端でヒットさせる方が威力が上がるので、密集地点からは避けてパスカットを狙いながら行動したい。

【おすすめ覚醒】
エクストラスペシャル
なくてもCD20秒なので十分だが常に構えておけば、敵は誰もいない方向へのパスが出しにくくなってプレッシャーになる。それにAIMI’S APPならもっと暴れられる。

・別格、タイタンの贈り物
近接アビリティが多いので恩恵は大きい。別格のインパクトアビリティ強化も効果あり。

オクタヴィア

【メイン:衝撃波音】
ショット・デバフ
CD8秒・1秒間減速デバフ

【サブ:ブローステート】
ヘイスト・バフ
CD18秒・効果時間2.25秒(ヒット毎に延長)・ヘイスト30%(1秒につき+2%)

【特殊:ベースドロップ】
近接・インパクト
CD35秒・効果時間2.5秒

サブがオクタビアの特徴的なアビリティで、ヒット毎にヘイストの持続時間がリセットされる。攻撃をヒットさせ続ければ永遠にヘイスト状態になり効果も時間が経つごとに増していく。このヒットはコアに対してだけでなく他アビリティをストライカーにヒットさせても継続する。
サブと特殊を同時に発動してヘイスト継続+敵ストライカーを押し出しK.O.を狙おう。

オクタビア

サブの効果時間はオクタヴィアの足元に紫サークルが現れて確認できる。

【おすすめ覚醒】
クロノブースト
ヘイスト維持が非常に楽になる最優先候補。

ツインドライブ、最後のキャスト
サブの継続中はCDが減らないのでチャージ+1とCD短縮は効果がある。
バフ継続の最後のキャストもあり。

・別格、タイタンの贈り物
特殊は範囲があまりないのでサイズ増大は効果あり、通常攻撃の範囲も広がってコアに触りやすくなるからサブ継続もしやすくなる。

ヴァイス

【メイン:パワーコード】
インパクト・ショット・デバフ
CD8秒

【サブ:サンダーストラック】
テレポート・インパクト・デバフ
CD16秒

【特殊:スーパーノヴァ】
インパクト
CD45秒

ステージ半分近くに及ぶ特殊の効果範囲で敵ストライカー3人を巻き込むことも可能。
最大効果を発揮するにはタメが必要なことと、コアへのヒット方向が当たり方次第なので無闇に撃つと自軍が不利になることもある。
使われる側は発動に合わせてテレポートや逃亡付きのアビリティ、エネルギー消費の回避で対応しよう。

バイス

サブは指定位置にスタン付きの攻撃の後、再発動でその位置にテレポートできる。攻撃が終わるまでテレポートできないから瞬発力は不足している。

【おすすめ覚醒】
・ヘビーインパクト
全てインパクトアビリティであり、特殊を2体以上ヒットさせるのは簡単だからCD短縮効果も得やすい。

・エクストラスペシャル
特殊CDが長いので効果量が大きい。

・特殊トレーニング
なくてもK.O.取れる威力はあるが確実にK.O.を狙うなら。

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