正式リリースから1ヶ月遊んでみての雑感:オメガストライカーズ

正式リリースから約1ヶ月遊んでみての雑感あれこれ。

ランク(競争)モードについて

ランクはやったりやらなかったりして、現在はソロでミッドプラチナになったところ。
ミッドゴールドから10連敗してハイシルバーまで落ちたり、ロープラチナからまた連敗してミッドゴールドに落ちたりとマッチングの偏りというか波を感じてる。
あとオメガストライカーズのランクは色々とどうしようもない部分がある。

・ソロで3人パーティとマッチングする
オメガストライカーズを配信している3人パーティともマッチングしたので、ソロでもパーティとマッチングするようだ。

・ランク差マッチ
対戦時には味方のランクしか確認できないので敵とのランク差がわからない。
対戦が終わったあとのリザルト画面では敵チームも確認できるけど、味方ゴールド3人、敵ゴールドとプラチナとダイヤが一人ずつのバランスになってるのを見たことがある。
さらに言えばここで表示されているランクは不正確で、自分自身がゴールドなのにリザルト画面ではプラチナ表示になっていたことがある。

もう少し1試合の時間は短くならないものか

ベータ版のときは1試合が4分、5点先取のルールでゴールバリアもなかったから4分以内に試合が終わるのが当たり前だった。これが正式版から急に3点先取のBO5になり1試合が10分~20分とかになってしまった。

これはこれで楽しめる部分があるけど、大体の試合は3-0で勝つか0-3で負けるからBO3でもいいなって気はする。ただ、それだと覚醒ドラフトのシステムが薄味になるからBO5にしたいのはわかる。
だから、アーテンシティみたいな全体的にゴールバリアをもっと破りやすいステージに調整して、1試合のゲーム時間を短縮してほしいなぁ。

バージョン2.1雑感

正式リリースから最初の大きめなパッチ。

・追加ストライカー
追加ストライカー2人の特殊アビリティは下手に使うと味方に不利な動きになりかねない初心者が使うには注意が必要な性能。最初はもうちょっと初心者向きなストライカーがほしかったかな。

バイス

GKの候補がまだ少なめなのと、得点力は削っていいから代わりに対K.O.性能に特化したストライカーがほしいね。敵チームのピックがジュリエット、Xと続いてきたらカウンターで選択できるといいな。

・アッシャー調整
アッシャーにGK寄りな調整をしていたから使ってはみたけど、もう一声何か足りない感。
特殊アビリティが作成物じゃなく近接になってサイズ依存になったらギアの強豪の肩甲(サイズ+40%)が使いやすくなるんだけどね。

・マップ調整
追加されたデーモン・デイジーは個人的には微妙。バリアが中央に寄り過ぎな上に音波でコアが中央に寄ってくから自然と団子状態になってしまう。
バリアを壊しやすいアーテンシティがランク戦で使えるようになったのは良い調整かと思ったけど、パッチノートでは『標準的なマップではなく、ユニークマップを意図している』とあるので、今後アーティンシティみたいなマップが増えていくわけではないようだ。

・覚醒のローテーション
2.1.8で覚醒の追加とローテーションの導入で一部の覚醒がドラフトで入れ替わりに出現しなくなった。
今回はK.O.特化系の覚醒が一部なくなってるからあんまり変化は感じないけど、逆にK.O.特化覚醒ばかりのローテーションになったら阿鼻叫喚な環境になりそうだなぁ。

・早く降参機能を!
AFKや切断がいたときに早く降参できるようにしてほしいね。特に開幕に切断プレイヤーがいたときは勝っても負けてもランクポイントの上下がないから本当に無駄な時間だ。
降参がないから萎えてAFKや自軍ゴールにコアを攻撃し出すプレイヤーも出てくる始末で治安は悪くなるし早急に導入してほしい。

あとは一人用でアビリティや覚醒の効果を確認できるトレーニングモードとかほしいね。覚醒の調整やローテーションで色々と性能が変わってくるみたいだしこれも早くほしいよね。

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