神器の海廊99F~攻略メモ~:風来のシレン6

神器の海廊99Fを打開したので攻略メモを残し。

99F打開

ダンジョンルール

大量に落ちている神器を利用して攻略するダンジョン。
出現する道具は銀はがしの巻物や合成の壺など神器に対して利用するものに偏っているため戦闘は殴り合いになりやすい。

99Fをクリアしても道具は持ち帰れず金神器をランダムで一つ貰えるだけなのは変わらない。

出現道具と頻度(1回クリアで確認できたもの)

・腕輪
基本的には出現しない。
ドコで手に入れたか覚えてないけど胃拡張の腕輪のみ確認。店で買ってはいないからモンスタードロップか壁に埋まってたと思う。

・草
ほぼ確認できた。
確認できなかったものは胃縮小の種、ドラゴン草、高飛び草、目つぶし草、天使の種、くねくね草、不幸の種、超不幸の種。
店に買値2000の草はあったから天使か超不幸はありそう(祝福しあわせ草だった可能性はあるが)。
回復多めで異種合成に使える状態異常の草はほぼ出なかった。

・巻物
おはらい、識別、天の恵み、地の恵み、メッキ、印増大、銀はがし、おにぎり、罠消し、水がれ、大部屋、道具寄せ、困った時、白紙を確認。
銀はがしは全層通してずっと出まくる。中層から印増大も出るようになってきた。

・杖
一時しのぎ、吹き飛ばし、飛びつき、トンネル、土塊、幸せ、不幸を確認。
序盤は幸せと不幸のみ、中層から他の杖を見かけるようになったが杖のドロップ量は少なめ。

・壺
保存、識別、換金、合成、おはらい、強化、やりすごし、背中、魔物を確認。
保存と合成が多めで序盤から大量に拾えるけど合成の壺は元々ゴールの15F以降は2個しか見つけられなかった。

・おにぎり
ドスコイ状態を維持できるくらい出現頻度が高い。

攻略メモ

階層別攻略

‐1F~15F
元々のゴールまでは至って普通のモンスターテーブルで神器を選り好みできるから苦戦はそうしない。道具はあまり拾えないだろうし8F~9Fマゼルンは強敵だから無理に合成しなくていい。これ以降マゼルン種は出現しないけど大量に拾える神器と合成の壺で足りる。

‐16F~20F
この階層ではノロージョの姉が抜けて強い。あとで呪いを解除できるように印増大や恵み系などあれば残しておく。16F~18Fぬすっトドでトド稼ぎ。
このダンジョンは仲間から唯一アスカが登場するのでアスカと協力すれば呪いと盗み被害を抑えられる。

‐21F~27F
いやすぎガッパやデブーチョなど真髄同等のモンスターテーブル。25F~29Fみどりトドがいるのも同じなので稼ぎたい。

-28F~49F
ここからモンスターテーブルはほぼ固定されてくる。
スカイドラゴン、めまわし大根、大鬼サソリ、コドモ戦車、5割バッター、ノロージョの母、くたくたハニー&しわしわハニー、獄炎入道あたりがずっと出続ける。
厄介なのは大鬼サソリとノロージョの母で、アスカがいるなら盾にしつつ三方向印などで壁越しに攻撃するのが理想。ドレイン特攻印がほしい。

‐50F~64F
スカイドラゴン、獄炎入道、ノロージョの母、しわしわハニーは続投。
めまわし大根がねむり大根に変更、ねむり大根は90Fまで出てくる。
ゲンナマゲイズが追加(50F~79F?)されるので催眠よけ印は必須。ここで余った物資枠はギタン砲で埋めよう。

‐65F~99F
アークドラゴン、いまカエル、ねむり大根、しわしわハニー、ギガヘッド、大将軍、デブーゴンあたりが出続ける。91Fからねむり大根はみだれ大根と交代する。
即降りするべし。

おすすめ武器印

‐三方向攻撃
神器が大量に拾えるから前後、左右も候補に挙がる。
アスカに持たせる武器にも付与させておけば壁越しに攻撃してくれる。

‐連続攻撃、回復、突き飛ばし
つよい。桃まん印は未確認。

‐状態異常印
安定の混乱、睡眠、目つぶし、かなしばり。ただ状態異常の草はあまり出ずマゼルンが8F~9Fしかいないので神器に付与されているのを探すことになる。

‐特攻印
厄介+出現頻度の高い属性はドラゴン、ゴースト(大根)、ドレイン(大鬼サソリ)。

‐金食い攻撃
神器を売ればギタンは稼げる。店だけでなく換金の壺もぼちぼち拾える。

‐罠探り
装備の状態チェックをする頻度が多いので装備はずしの罠があると捗る。
ふとる罠もあるので見つけたら最大満腹度稼ぎができる。(やせる罠もある)
印調整で銀封印の罠をわざと踏むこともある。

おすすめ盾印

‐投げものよけ
腕輪が出ないためずっと出現してくる各種大根対策に必須。その他、出現階層の多いコドモ戦車や深層のデブーゴン対策と投てき稼ぎにもなる。

‐催眠よけ
ゲンナマゲイズが多く出現する(50F~79F?)ので必須級。

‐ドラゴン特防
30Fからずっとスカイドラゴン~アークドラゴンが出てくるため必須。

‐耐爆
モンスター対策としてはオヤジ戦車(16F~18F?)、ばくだんウニ(16F~22F?)しかないけど爆発の罠のリスクは回避したい。

‐カウンター、見切り
殴り合いメインのため活躍する。

‐〇〇返し
真髄では白紙にゾワゾワかおにぎりを書いて異種合成するとこだけど、ここはマゼルンが8F~9Fしかいないので神器に付与されているものを探すことになる。

‐ハラモチ
おにぎりの出現頻度が高く、ふとる罠も出るためドスコイ状態を維持した戦いが理想。

テクニック

-銀封印で印調整
合成素材の神器の不要な印を合成で引き継がないように銀一封の罠をわざと踏んでメイン装備の印枠埋めてから合成する。修正値+だけほしいときなども利用できる。

銀封印で印調整

‐白紙の巻物の使い道
ピンチを打開できる巻物や杖があまり手に入らないためモンスターハウス対応などで全滅や聖域が書けるように取っておきたい。

-アスカ識別
未識別の装備をアスカに投げ渡せば識別してくれる。呪われていてもアスカは装備を交換できる。

‐アスカ用の装備
上記のおすすめ印は余裕があればアスカの装備にも付与しておくといい。
特に三方向攻撃があればアスカも壁越しに攻撃してくれるので戦いやすい。

-アスカの行動と運用
敵を見つけてもシレンより先行して向かったりせず基本的にはシレンに付いてくる。
シレンが敵と隣接するとアスカも敵と隣接するように動いて一緒に戦ってくれる。
アスカは瀕死になると敵から離れるため通路などで逃げ道を塞がなければ逃げてくれる。

特技による状態異常はほぼモンスターと同じ効果を受けてノロージョは封印、毒サソリは攻撃力ダウンで一定ターン経過で治るから盾になってもらいたい。ぬすっトドからは何も盗まれないのでトド稼ぎも簡単。
50Fからはいまカエルに連れ去られたり、ギガヘッドの間接攻撃があるため守りたいなら間に割り込む必要がある。催眠よけがなければゲンナマゲイズの特技で混乱するし、ドラゴン特防があってもアークドラゴンの炎にずっと耐え続けるのは流石に困難なので深層はどこかで見切ることになると思う。

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