メインミッションおしまい!:Starfield日記#08

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メインミッション『新発見』

最後のアーティファクトを巡って敵対したハンター、エミッサリーとの決着へ。

マサダIIIへグラヴ・ジャンプするとハンターの船『スコーピアス』とエミッサリーの船『ヘリックス』が待ち受け宇宙船戦闘。集中砲火されると辛いけど、それぞれ撃墜される前に離脱するから射程の長い武装で先制攻撃を仕掛けて数を減らすとよさげ。

スコーピアス&ヘリックス

ハンターとエミッサリーそれぞれ敵対はしたけどさ、二人も意見は違ってるんだから共闘してこっち襲ってくるのはおかしくない・・・?

マサダIIIの埋もれた聖堂に着陸したらスターボーンを撃退しながらひたすら進むのみ。前回のミッション『もつれ』くらい長くて激しい戦闘が待っている。ここも回復と弾薬の事前準備は必要だね。
途中で自分と仲間の偽物が大量に出てくるエリアは、ミッション誘導のアイコンが出ているスターボーンを倒せば終わるのに気づかず、しばらく偽物たちとずっと戦ってた。

そして最奥のアーティファクトの場所まで辿り着けば最終決戦。

vsハンター、エミッサリー

何故か手を組んでいるハンターとエミッサリーを同時に相手にしないといけないが、スピーチ(説得)ができるようなのでやってみると

説得成功

説得成功したらあっさり引き下がってハンターとエミッサリーが持ってるアーティファクト全部くれた!? まぁ意見は違ってたとはいえエミッサリー=サラを殺すのは気が引けるからいいけどさ。

ところで、こうしてアーティファクトを揃えたわけだけど、ハンターとエミッサリーを含め他のスターボーンたちはもう他の宇宙へ行けなくなってこの宇宙で生きていくことになるんだろうか?

メインミッション『大きな躍進』

すべてのアーティファクトを集め、ついにユニティへの道が開いた。
アーミラリーを作ったらユニティへ行けるようだが、一度コンステレーションの仲間の元へ戻ってみよう。

話を聞いて回ると仲間によって共にユニティへ行く人、この場に残ることを決めた人がいる。前回の葬式の会話もそうだけど、それぞれ考えが違っておもしろいな。

ノエル

船でアーミラリーを完成させてから、グラヴ・ドライブを起動させるとユニティへ。
スターボーンとなって別次元の宇宙へ向かうか、引き返してこの宇宙に残るかの選択。引き返してもまた同じ手順でユニティには戻ってこれた。

ユニティ

スターボーンになると2周目がはじまった。
スターボーンの船を手に入れたり、2周目ならではの展開が待っているようだけど、所持品とか惑星の探索調査の実績は引き継いでくれないようだから一旦リセットすることに。

2周目

ひとまず1周目のメインストーリーはここまでかな。放置していた勢力ミッションとかやりたいことあるから、それらをやって機を見て改めてスターボーンになろう。

たまにサブミッションとか材料集めの探索やったりしながらもメインミッションを中心に進めて、ここまでのプレイ時間は50時間ほど。膨大な惑星とサブミッション、2周目からの要素、プレイスタイルを変えての再プレイとか考えたら無限に遊べちゃうな。期待値の高いゲームだったけどちゃんと期待に応えてくれる良作だったよ。

紅の艦隊ミッション『過去の残響』

というわけで後回しにしていた勢力ミッションも早速やってこう。コロニー連合(UC)との取引で潜入した紅の艦隊のミッションだ。

紅の艦隊のリーダーデルガドと共に、ジャスパー・クリクスの遺産探し。
合間に自分と同じ新人のマシスが紅の艦隊を裏切ってデルガド始末しようぜ! と誘ってくるけど、それだと紅の艦隊を一斉検挙するというこっちの目的が達成できないので断った。

マシス

これ乗ってたらどうなったんだろ? ロードして試してみることはできるけど、このゲームでそんなことやってたら一生終わらないからある程度は見切りが大事なんだよなぁ。

ちょっと迷ったクリクスの監房の情報探しは、デスクトップランプを動かしたらその下にあった。

クリクスの監房

ここにクリクスの遺産そのものはなかったが、大量のクレジットが積まれたと思われる輸送船の情報は得られたのでひとまず紅の艦隊を最初の仕事は完了。

デルガドから仕事の報酬でレジェンダリーのピストルを貰った。

キールハウラー

一発の威力が高いマグナム系だと思うけど、フルオートになってて一瞬で上に跳ね上がるからこれセミオートに改造しないと使い物にならないや……

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