Mテリーの初心者適正について思うこと:ストリートファイター6

新キャラ『テリー』の追加とバトル調整があったので色々と雑感。

公式サイト:アップデートのお知らせ(2024.09.24)

Mテリーの使い心地(初心者向け)

上位ランク層で使えるかの評価はこれからの開発によるとこだから置いといて、アシストコンボを中心に戦う初心者帯(プラチナ以下を想定)でモダン・テリーが使いやすいかどうかを個人的に評価したい。

・通常技
モダンで出せない通常技は『立ち弱K』『立ち中K』『ジャンプ弱K』『ジャンプ中K』『ジャンプ強P』。
5Fでリーチのある立ち弱Kが使えないけど他キャラの5F技より短めだからあっても使いにくいだろうと割り切る。
全体的に通常技のリーチが短いテリーの中でリーチがある立ち中Kがないのは痛いけど、TCパーツの立ち中P、6Fのしゃがみ中P、キャンセルできるしゃがみ中Kから他に外せるものがないから仕方なし。

・必殺技
1ボタンで出せるのはパワーウェイブ(中)、ライジングタックル(弱)、クラックシュート(強)、パワーチャージ(中)。
弾相殺ができるパワーウェイブ(中)が1ボタンで撃てるのは弾の撃ちあいで使いやすいのでよし。他キャラのモダン1ボタン昇龍拳は大体が強だけどテリーは弱なので多少遅れても間に合う。
クラックシュート(強)を突進技として使うには打ち分けできないと見てからインパクトの餌食になるからそれがわかってる相手には撃ちにくい、パワーチャージ(中)はヒット時+42F(詐欺飛び可)だからコンボの締めの選択肢に入る。
テリーを使う上で絶対ほしいパワーウェイブ(弱)やバーンナックルはコマンド入力で出すしかないから少なくとも波動拳コマンド(↓↘→)と竜巻コマンド(↓↙←)は必要になる。

・スーパーアーツ
モダンの強みである1ボタンSAの使い勝手で見ると、SA1は射程が長いから中遠距離で相手が雑に強技空ぶったときに当てられるのは強い。SA2はモダン仕様で追撃技はモダン補正を受けないのでツインゲイザーとトリプルゲイザーはお得。SA3は対空で使えるものの横方向は短いので1ボタンの強みは薄い。

・アシストコンボ
弱アシストコンボは下段始動の自動ヒット確認でバーンナックル(中)締めだから運び+起き攻めが付くので高性能。
中アシストコンボはガードされて反撃確定だけどOD使わずSA1締めなのはよさげ。最後のSA1を自力でSA2にしてもいいし、初心者帯でダメージ出すなら1回SA3撃つよりSA1回した方が絶対にいい。
強アシストコンボもガードされて反撃確定だけど始動の立ち強Pは2段技でヒット確認の猶予がある。初段からの入力と2段目からの入力でコンボルートが変化するのはおもしろく、初段からの強アシストコンボはクラックシュート3HITを自動でやってくれてダメージ量と運び性能が高めだから優秀だといえる。

コマンド入力でコンボ中のクラックシュート3HITさせるの難しい

・雑感
テクニカルな追加キャラクターがこれまで多かった中でかなりスタンダードな操作タイプで初心者モダン向けな性能をしているように思う。
キャンセル可能なしゃがみ中K、モダンでは出せないキャラがそれなりにいるしゃがみ中Pを持ってて使いやすいし、なによりアシストコンボでもカッコよく格ゲーやってる気分になれるのが良い。現状スタンダード代表なキャラってケンだと思うけど、Mケンのアシストコンボって微妙で奮迅竜巻とかやってくれないから初心者向けスタンダードキャラで言うならテリーの方が向いてる。
ただ、強攻撃くらいのリーチが弱くてバーンナックル(中)で接近するのは絶対に必要だから波動と竜巻のコマンド入力は練習が必要になる。その辺りのコマンドはケンの奮迅脚に比べたら応用が効くし、上を目指すなり他キャラに移行するなりでいずれ必要になるからやっておいて損はないだろう。

おしおきされたMザンギエフ

何人か微調整があった中で明確におしおき調整されたザンギエフ。
Mザンギエフの影響を見ると、year1最後の全体調整で強アシストコンボにSA3が組み込まれて全キャラのアシストコンボでトップの5060ダメージが出せたのに今回のヘッドバット補正でダメージが大幅に下がって4165ダメージになった。
だったらせめてレシピを『ヘッドバット → ヘルスタブ or しゃがみ中P → ODダブラリ → SA3』にして他キャラ同等のダメージ量にするのと、ついでにガードされてODダブラリをぶっ放さないようにしてほしかったかな。
でも強すぎたとかそういうの抜きにしてyear1の大会にザンギエフが出てくると皆から応援されていたあの頃の方が輝いていたから調整されてよかったなとザンギエフを使ってない立場から勝手に思っている。

まねもんくん

CPU戦めちゃくちゃやってる身としてこれはかなり良い!
ガン詰めしてくるCPUと違って中遠距離でジリジリとした差し合いの状況が生まれるしCPU特有のクセがないから対人戦に近い練習ができる。

アドバイスや褒めてくれる機能はそんなパターンなさそう。それよりこの対戦をリプレイできるようにして新機能のリプレイ操作させてほしいよね。

自分のVライバルはオンラインマッチの同キャラ戦をしてデータ収集しないと作れないからレアキャラ使いは苦労しそうだ。あと同キャラ戦を好まないプレイヤーがいるけどこれ作るためにはイヤでも1抜けしない方がいいね。
他キャラで自分のVライバルとも戦いたいけど他キャラ戦のデータも必要になるから作るための条件を満たすの大変だろうな。でも今後の機能追加には期待。

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