ダンジョンルール
全フロア視界明瞭の10Fゴール、道具持ち込み不可のダンジョン。
主な特徴として
・最初から罠が見える状態で、モンスターも罠を踏んだら発動する。
・落ちている道具はギタンが多い。
・階層に対して強めのモンスターの出現。
正面から殴り合える敵は少なく、罠を利用したりギタンを投げて戦うことになる。
モンスターが罠を踏むため罠師の抜け道と混同しそうになるが、罠師の腕輪はないので罠は拾えず、モンスターを罠で倒してもシレンは経験値を得られないし、シレンも罠は踏む。
ギタンの拾い方
・壺を持っていない場合
①ダッシュ(Bボタン)+移動で落ちているギタンの上に乗る。
②ギタンの上で持ち物からなにか道具を選んで『交換』をする。
③ギタンが持ち物に入るので、足元の交換した道具を拾う。
・壺に入れる場合
①ダッシュ(Bボタン)+移動で落ちているギタンの上に乗る。
②保存の壺の『入れる』から足元のギタンを選んで壺に入れる。
・持ち物の整頓でギタンを持ち金に入れない設定
デフォルト設定では持ち金に入れないようになっているが、設定を変えていたら整頓したときに持ち物のギタンが持ち金に入ってしまうのでギタンの整頓がなしになっていることを確認する。
『ゲーム設定』→『ゲーム全般』→『ゲームプレイ設定』の『ギタンの整頓:なし』で整頓時にギタンが持ち物に残る。
ギタンのダメージ
ギタンを投げ当てたときのダメージはギタン金額の1/5(20%)ダメージになる。
強めのモンスターを相手にするときは一撃で倒せるダメージが出せることを確認してから投げたい。
このダンジョンでは低層ほど高額(約1000ギタン)のギタンが落ちており、階層が進むほど低額(約100ギタン)になっていくので低層は気にしなくていいが、後半のモンスターに備えてなるべく高額のギタンは残しておこう。
・高HPモンスターを倒すのに必要なギタン
階層 | モンスター | HP | 必要ギタン |
4F~ | バリズドン | 80 | 400 |
5F~ | アイアンヘッド | 66 | 330 |
5F~ | ミノタウロス | 70 | 350 |
6F~ | マスターチキン | 70 | 350 |
7F~ | ラシャーガ | 99 | 495 |
8F~ | ドラゴン | 120 | 600 |
攻略メモ
このダンジョンに挑むための心得
・投てきは当たると思うな!
一投、二投は当たらないと思って安全な位置から先制攻撃ができる立ち回りをしよう。
・ダッシュはしない! マップを見る!
投てきは当たらない前提で、敵がマップに移ったらすぐにギタンを構えられるようにしたいからギタンの上に乗るとき以外はダッシュしない。マップに敵の赤いマークが見えたらすぐに足を止めよう。
道具
・武器と盾
基礎値の低い装備しか落ちておらず、階層に似つかわしくないレベルのモンスターが出現するため、終盤はほぼ役に立たない。とはいえ殴り合いで倒せるモンスターもいるのであればラッキー程度。
基本的には罠とギタンで対処していく。
・ギタン
全部拾って持ち物に入れる。
持ち金にあったらガマラに盗られてしまい、ガマラにギタンを落とさせることができなくなる。
・壺
保存の壺と換金の壺しかない?
換金の壺は換金する道具がほぼないのでギタンの一時保管用になる。
・お香
10Fゴールで道具が少なめなので、他ダンジョンよりは邪魔にならず使い所がある。
【重力】ヒーポフ(浮遊)が罠にかかるようになる
【耐炎耐爆】ヒーポフとドラゴン対策
【攻め】主に投てきで戦うため役に立つ
・他の道具
たまに落ちているが未識別なので運任せ。
罠
罠を利用するダンジョンではあるが、召喚の罠や逆鱗の罠など踏ませるとデメリットになる罠、転びの罠など踏ませても大した効果のない罠もあるので罠手帳のモンスターに対する効果を確認しておきたい。以下、効果的な罠を一部抜粋。
・デロデロの罠
踏んだモンスターは腐ったおにぎりになる。ヒーポフの炎吐きや爆発の罠を踏んで焼きおにぎりにすれば回復アイテムが入手できる。
・爆発の罠
爆発の罠の爆風に巻き込まれたモンスターは一撃で倒れる。踏ませるもよし、シレンが自分で踏んで爆風に巻き込んでもいい。
・木の矢の罠、毒矢の罠
罠を発動させて矢を稼げる。
投てきは10マス飛んで落ちるので、矢の罠の直線上10マス地点から何か道具を投げれば罠を発動させられる。壁際の矢の罠は壁に向かって投げればいい。
・フロア移動の罠
階段の代わりに。
立ち回り
視界明瞭なので距離が離れている内にモンスターを見つけて
・殴り合う
・罠を踏ませる
・ギタンを投げる
・階段が見えているなら階段まで逃げる
以上の選択肢から一つ選んで対処していく。
5F辺りからまともに殴り合って勝てる敵もいなくなって拾えるギタンの金額も減ってくるため、ここまでにギタンと矢を確保しておき階段を見つけ次第降りてゴールを目指す。
・1F~2F
マムル以外は殴り合いのリスクが高くギタン投げと罠を利用して対処したい。
その中でヒーポフは浮遊属性を持ち罠を踏まないためギタン投げしかないが、罠の上にいるときに投てきすれば、はずれても罠が発動するので安全に対処できる。
・3F~5F
3F~4Fには洞窟マムルが出現。倒せばレベルアップできるので積極的に倒したい。
4F~5Fには投てきが効かない3割バッターが出現するので罠を踏ませるか、遠投の罠があれば踏んでおき打ち返されないようにしておく。
バリズドンは鈍足だが殴りで倒すにはターンがかかったり雷落としを喰らうリスクもあるため素直にギタンで倒すか放っておいて逃げた方がいい。
5Fから出現するミノタウロスとアイアンヘッドは強敵。アイアンヘッドの2マス先まで届く攻撃に注意。
・6F~10F
この辺りから殴り合いで勝てるモンスターがほぼいなくなり、落ちているギタンの金額も減ってくるため階段見つけたら即降りる。
6Fからひまガッパが出現。洞窟マムルでレベルアップしていたり装備を拾えているなら殴り合いできないこともないが、基本的には罠を踏ませるか投てきが効かないので遠投の罠を踏んでから対処する。
7Fからのラシャーガ、マスターチキン、8Fからのドラゴンは殴り合える相手ではないので罠と貯め込んだギタンを惜しまず使って対処。
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