前>>たんぱんこぞうパーティの旅:ポケモンスカーレット プレイ日記#02
バッジ集めおわり、シナリオ終盤へ
3つのシナリオのバッジ巡りは完了。
探索してる流れでシナリオ進めてたらたまに格上レベルの相手と戦うことになったりしたけど、タイプ相性とアイテムのゴリ押しでなんとかやれた。
ここからポケモンリーグ、スター団マジボス、エリアゼロと分かれるようでどこから行こうか迷い中。
いつもの流れだとポケモンリーグで一旦エンディングになるからここは最後に回そうかな。
バッジ揃ったときのメンバーはこちら。
主力はレベル50を超えたくらい。
レイドバトルはよくやってて経験値アメはいっぱい持ってるからもっとレベル上げられるけどクリアできる内は温存ということでね。
レイドで捕まえたテラスタイプが違う同ポケモンもメンバー入りしてるがテラスタイプと一致する技を持ってなかったりするから正直あんまり使えないね。
テラスタイプに合わせてタイプが変化するテラバーストのわざマシンはまだ自作できないからこれも温存中。
あとメンバーでいうと過去にたんぱんこぞうはコイキングを使ってたから優秀な旅ポケモンであるギャラドスが使えるんだけども、ギャラドスはちょっとたんぱんこぞうの手に負えないんじゃないかという脳内設定と大体ギャラドスがいればなんとかできてしまうという理由で無しにした。
ポケモンはシナリオクリアしてからが本番だから予定だとシナリオ優先でまずはさっさとクリアを目指すつもりだったんだけども、レイドバトルと図鑑埋めにハマってストーリー進めるの遅くなっちゃってる。
思い返せば剣盾のときもレイドバトルとワイルドエリアのせいで中々シナリオ進められなかったんだよね。今作はダイマックスバトルのときより戦闘のテンポがいいし、ひとりでやってもNPCが足を引っ張らないから遊びやすいのはいいね。
ポケモン図鑑進捗
ポケモン図鑑は戦った数で282種、捕まえた数で148種。
シナリオクリア前でマジカル交換やってないと考えたらわりとやってる方だと思う。
ポケモンに合わせてSwitchオンライン再加入する予定がやってみたらレイドバトルはひとりでも普通にクリアできるようになってたから後回しにしてた。もうここまで来たからマジカル交換はシナリオクリア後に解禁することにしよう。
使いにくくなったボックス
オープンワールドになったと言っても大枠は良くも悪くもいつものポケモン。
戦闘のテンポは若干良くなってるし、人の動きがカックカクになってるのは別にゲーム自体が止まったり遅れたりしてるわけじゃないから遊ぶ分には問題ない。もちろん見てて気にはなるけど
ただボックスの使い勝手が悪くなってるとこだけはまず遊びにくくなってるから改善してほしいな。
ポケモンを掴んだままボックス一覧に移動できない、選択範囲がジョイコンだと押しにくいマイナスボタン、そしてなによりポケモンのアイコン表示にラグがあってボックス移動するたびに実質ロード待ちが発生してるのは大変ストレスだ。
進化しなくていいから過去作で出来たことはそのまま出来るようにしてほしいものだね。
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